野菜づくりと料理と子育て

こんにちは

明倫堂プロジェクトの料理番長、高橋綾です。

 

今だから、料理番長なんて言い張っていますが、

実は、

結婚するまで、ほぼ料理なんかした事ありませんでした。興味もありませんでした。

一応、家政科学科っていう工業高校を卒業しました。その時も、被服系に進みたくて家政科を選びました。

 

そんな、私が結婚を機に料理をするわけですが、最初、ご飯すら炊けませんでした。まず、水加減すらわからない。

 

今、思えば最初、娘は何を食べて育ったのやら今では嫌いな物もあまりなく、彼女は、野菜が大好きです。

 

次第に我が家にたくさん来るお客様におもてなししたり、出産したりする度に、食に対する興味は上がるばかりでした☝︎

自分の体型にも反映されている気がしますが

 

今、日本人は野菜、果物離れしています。

我が家の子供達(男子2名)もなかなか野菜を食べずに苦労していますが、ちゃんと自分で良いものを選べる人になってもらいたいな。と、常々思います。

それができるできないで、人生大きく変わります。

何をすればできるのか、まだ、子育てしながら模索中。

 

私は3年前に就農しました。

3年前から田んぼ作業も義母と変わり、夫のアシストを勤めています。

自分の分野の最初の1年目、失敗、心配ばかりで眠れませんでした。

そんな沢山の思いと共に、作物って育つんですよ。

 

もうすぐ夏休み、すこし、ゆっくりお子さんと野菜の収穫体験などいかがですか?

明倫堂プロジェクトに気軽にお問い合わせください。旬の夏野菜、たくさんありますよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です