山形・新庄の野菜はおいしい!

事務局の渡邉です。

日々暑いですね。

千葉県から移住してきて、夏は4度目。

今年も新庄の産直は夏野菜でにぎわっています。

 

産直まゆの郷

現在本店舗が改装中のため仮店舗にて営業中

 

新庄産の採れたて野菜は本当に味も香りもよくて、茹でたり蒸したりするだけでおいしいです。

醤油や塩だけの味付けでも十分で、私はたまに調味料一切無しで食べることもあります。
(調理が面倒なだけ、という理由もありますが……)

 

新庄市内の朝市で買った茄子の浅漬け

今が旬の湯あがり娘

 

東京で働いていたころ、隙あらばラーメン、牛丼、揚げ物といった感じのバカ舌でした。

それが、農業の盛んな地域で、新鮮な野菜や果物ばかりを口にしているうちに、だんだんと舌が肥えてきたように感じます。

 

野菜の味に「濃い」「薄い」を感じるようになりました。

山形で食べる旬の野菜は、とにかく濃い!

こちらに移住する前に食べていた野菜はいったいなんだったのか、と思ってしまいます。

 

山形に限ったことではありませんが、まちがいなく地元の採れたて野菜が一番うまい。

それもそのはずで、食べごろになるまでしっかり土で育てられた野菜を、収穫後にすぐ食べられるわけですから。

 

原蚕の杜「産直まゆの郷」

 

新庄には、そんなおいしい農産物のならぶ産直が2か所あります。

コンビニ感覚で旬の野菜を買いに行ける環境にいられるなんて、数年前までの都会暮らしを振り返ると、自分は恵まれてるなと思います。

明倫堂プロジェクトのメンバーをはじめ、いろいろな農家さんからもよくおすそ分けをいただきます。

 

皆さんのお住まいの近くにも産直があれば、ぜひご利用を。

もしないのであれば、お付き合いのある農家さんから直接買いましょう!

 

明倫堂プロジェクトの農家メンバーも、お米野菜をたくさん作ってますよ~!

どうぞよろしく!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です