我が家のもみ酢づくり

こんにちは、明倫堂メンバーの三原樹里です。

最近朝晩の温度差があり、家族内で風邪がまんえんしてしまいました(T^T)
しかし風邪だからとは言ってられずに稲刈りです。

我が家では、稲刈り➡️籾すり➡️くん炭作り➡️もみ酢作りが稲刈りシーズンでの仕事です。
中でも珍しい?のはくん炭機でのくん炭作り&もみ酢作りではないでしょうか?

 

くん炭は雪溶けを早めるために3月頃畑やハウスにまくため、稲の苗箱用の土作りに混ぜる為に作ってます。
もみ酢はもみ殻をまいた畑にタヌキやネズミ除けに、田んぼには虫除けに消毒に混ぜて散布しています。

これらを使っているおかげか、畑やハウスの雪溶けは早く、畑にはタヌキがきません!
蛇が嫌いな実家の母が家の周りにまいたら蛇が来なくったと喜んでました。
興味がある方は明倫堂経由でどうぞ~と、勝手に宣伝すみません笑

あと半分稲刈りが残ってますが、天気に振り回されながら、お姑さんに振り回されながら頑張って行こうと思ってます!

くん炭は失敗したので写真撮影してません💧

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。